• HOME
  • NEWS
  • PROFILE
  • ALBUM
  • BLOG

SERI ISHIKAWA BLOG

★ちょっとイイ話2008.06.30


★今週のついてるコトバ
ずぶとくいこう
負けたらだめだよ

たいがいのことは、
ずぶとくいくと
負けないもんです。
なぜなら
ずぶといやつは負けたことに
気づかないからです。
そうすると
周りの方がいやになって
なんとなくずぶといやつが
勝ったようなカッコに
なってしまうからです。
だから、ずぶといおばさんは
強いのです。
貴方はずぶとい神経と
優しい笑顔をもっているから
誰にでも好かれるから
絶対に安心ですよ。 
(斎藤一人さんより)


★今週のメモ
感謝と笑顔と賞賛と。
元気を下さり、与える3つ。

人は「感謝・笑顔・賞賛」の
エネルギーをかけられると
元気になります。
例えば、
子供が洗濯物を
とりいれてくれたら
「ありがとう、助かるわ。
ヤッパリあなたは気がきく子ね」
と笑顔で褒める。
そうすると子供は元気になって、
また何かをやってあげよう
と思うでしょう。
自分の思い通りにならない
といって、子供のあら捜しを
するのではなく、
自分たちを親だと思って
「お父さん、お母さん」
と呼んでくれるだけで、
ものすごく幸せなことだ、
ということに
気づいたほうがいいと思います。
勉強ができたらよい子だけれど、
できない子は良くない、
というのは条件付の愛です。
「あなたがあなただから好き」
と言ってありのままを愛する。
それが本当の愛です。
「自分のところに
生まれてきてくれて
本当にありがとう」
と感謝・笑顔・賞賛を
投げかけていると、
その子はどんどん
元気になります。
その反対に、
「ああしろ、こうしろ」
と言っていると、
子供はエネルギーダウンします。
文句や愚痴、不機嫌、あら探し
を投げかけると、
相手は元気がなくなり
病気がちになったりします。
肉体だけでなく
魂まで元気がなくなるのです。
感謝・笑顔・賞賛を
投げかけると、
相手が元気になるだけでなく、
自分も元気になります。
このように言葉や笑顔の
ひとつひとつは、
大きな影響力をもっているのです。
(小林正観さんより)


そんじゃぁ
今週も楽しみましょう?♪
(*^_^*)

うちの近所の漢方薬屋さん??秘かに漢方barと命名してる私......主人がお若くシャキッとしていて笑顔が良くて......ありがたいわけ......お散歩コ-ス......行くとね漢方のお湯わりをおしゃれグラスで出して下さいます......元気になるのがわかるから......そしてこの言葉達が送られてきて脳も元気になるのです......??感謝しています......